シーズン15お疲れ様でした(最高は2001でした)

おはようございます。
少し早いですが、シーズン15お疲れさまでした。
私は最高2001、最終16XXでした。

途中、2000に到達し、別のパーティを使いたいと思い何百戦と試していたものの最後のガルーラ軸ではキノガッサはほぼ全て最速起きされる、催眠術は全部当てられる、きあいだまはほとんど全試合外す、秘密打たれたらほぼ全部麻痺、というすごいことが起こってしまいました。なかなか不遇でした。

リセット後のガルーラ軸は最高1870くらいで1900すら届かず。最終16XXという情けない結果に終わりました。
他はメタグロス軸が1880くらい、ボーマンダ軸が1900くらい、メガルカリオ軸が1850くらい。

2000到達はメガリザードン軸でした。

今期はさまざまなパーティを使いかなり多くの対戦をしたと思います。

個人的にですが今シーズンで感じたことは。
メガ枠はガルーラ、ゲンガー、ボーマンダ、クチート、ルカリオ、バシャーモ、ヘラクロス、ギャラドスくらいしか見ない。
今までよりもさらに上の8匹に固定された感じがあります。
前半はヘラクレセドラン軸が多く、後半はカバルカ、ポリクチが多かった気がします。
メガボーマンダは減った気がします、メガバシャーモはレート終盤で少し増えた印象。メガギャラドスは前半、中盤、後半ともに一定数という印象。

その他はメガフシギバナ、メガバンギラス、メガヤドラン(受けループ)が偶に、そのほかは多分10回もマッチングしてませんし選出すらほとんどされませんでした。

多いと感じた構築、ポケモン


・いばるボルトロス。
これは1750~多く見られた気がします。PGLによると数は減ってるようなのでたまたま偏った、もしくは一番よくマッチングした1800帯に固まっていたのかもしれません。
いばるを軸とした構築が増えた気がします。いばる、小さくなるは受けループよりも多かったです。

・クチート、ルカリオ軸
レート2100以上の人は一度もマッチングしてないのでよく分かりませんが、2000くらいまではどのレートでもかなり多くマッチングしました、1900までのレート帯でガルーラやゲンガーに並ぶほど多かったです。
1900を越えてくるとややガルーラ寄りにはなっていたと思いますが……
カイリューがよく一緒にいます。

・天候パ
レート序盤~中盤はかなりマッチングしました。後半は数を減らしたようです。
トノグドラ、カバドリマンダはかなり対戦しました。

・ブラッキー
こいつは増えました。いばる持ちとのマッチングが非常に多かったのですが20%未満だそうで「マジか!?」と思ってます。特性はほぼ全部シンクロでした。ひみつのちからで麻痺してゲームエンドの試合を生みすぎてやってられなかったです。

・カゴスイクン
これはたぶん皆さん感じてると思います。ゴツメ持ちが減ってこっちに以降した気がします。
ゴツメスイクンは弱いともいう声もちらほら。
ゴツメスイクン→マリルリ→ねむかごというようなイメージ

・ローブシン
めちゃめちゃ多いわけではないですが結構いましたね。
耐久面があり環境に刺さっていたのかもしれません。秘密ガルーラには強いですし、ゲンガーやクレセリア相手でも叩き落とせる、先制技を持っていると多くのアピールポイントがあります。

少ないと感じた構築、ポケモン


・受けループ
これはかなり意外で、マッチングは非常に少なかったです。
しかしどの受けループにもヌオーがいたのが印象的でした。
当然ですが3日くらい前から露骨に増えました。昨日今日1900くらいの別ロムで潜りましたがめちゃくちゃ多いです。ちなみに勝ち負けは半々くらいでした。

・積み構築
ルカリオカイリューは結構みましたがコレも純粋な積み構築ではないですし、所謂ウルガパル、ライコウギャラパルなどの積むことを前提とした構築は少なかったです。

・ナットレイ
こいつは今までに比べるとほとんど見なかったです。いることはいるのですが鋼枠はヒードランが多かったので減ったのかもしれません。またメガ枠としてクチートが増えたのも影響してるのかもしれません。ゴツメ持ちとのマッチングが大半でした。

・パルシェン
全然見ませんでした。積み構築やウルガモスはそれなりに見ましたが、相棒としてパルシェンをつれていることはほとんどなかったです。

・サザンドラ
後半になればなるほど数をへらしていきました。シーズン序盤はそれなりに多くいた気がします。

思ったことはこんな感じです。勿論2000、3000と対戦したわけではないので偏りはあると思いますがあくまで私がマッチングした相手で感じたこと、と思っていただければ。
そもそも2000、3000程度だとまだ相当偏ると思いますけど。

来期は最高だけでなく最終レートも2000、もしくは2構築2000と行きたいところです。
私が使った構築については今度ブログで記事に、と思っています。参考になるかどうかわかりませんが……
レートは少し休憩ですね。

ここまで見てくださってありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする