いると便利な捕獲要員のまとめ。A個体値確認要員などの特殊なものについても明記していく。
基本的にUBと準伝説の捕獲要員。
特にカプ・レヒレ、アクジキングなどの厄介なポケモンはきっちり対策する必要がある。
ズガドーンについては、一度も厳選したことがないので「ほーん」くらいに思ってください。一応書いておきますが成功するかどうか不明。
基本的な捕獲要員
・キリキザン
みねうちとでんじはを両立。アブソルに比べて耐久が高い。
・パラセクト
きのこのほうしとみねうち。乾燥肌と湿り気で相手の行動を制限できたりする。
胞子は意図しない効果が出る可能性があるため上の2つのどちらかを選択しておく(私は乾燥肌)
身代わり、キノコの胞子、みねうち+何かでよい。
素早さを可能な限り下げておくと、100レベルでも最遅アクジキングなどを除き後攻胞子を打てる。
この2匹で充分だと思われる。ファイヤーなどは火力が高く、ドーブルを用意しても急所くらったりで眠らせ続けるのが面倒なので電磁波+高耐久のポケモンなどで。
つかまえポンがある今回は無理する必要がないと思う。
A0確認要員
・ドーブル
「ちからをすいとる」「ちょうはつ」「おきみやげ」「みがわり」
対戦前に身代わりか適当に野性のポケモンでHPを減らしておき、厳選のときにちからをすいとるで攻撃の能力値を確認。
一瞬しか表示されないためきっちりと確認すること。
おきみやげは捕獲要員の補助に便利。
ちょうはつはカプ・レヒレのアクアリングを初手で封じる手段である。
濁流対策に白いハーブを持たせるとなおよい。
能力は、HDベースでカプ・レヒレのハイドロポンプを急所でも耐えれるようにしておき、カプ・コケコを抜ける素早さを確保しておけばよい。
控えめ、臆病のフェローチェ厳選をする場合はもっと上げる必要がある。
めざ炎レヒレの場合、HP判定ができる85レベルであれば完璧である(面倒だが)
沢山用意したくない場合は「みねうち」「キノコのほうし」+水浸しあたりで。
ヒレのアクアリングを完璧に対策しつつPP枯渇の対策はできないので鬼火想定ならちょうはつはナシでもよい。
長期戦
・ボクレー、タマタマ系統
「スキルスワップ」「トリック」(しゅうかく)
しゅうかくを相手に移して、ヒメリの実トリックでPP切れを防ぐ。進化後のナッシーオーロットでもOK。
・アイアント
「なかまづくり」(なまけ)
行動回数を制限させる。
・モンメン
「すりかえ」「おきみやげ」
ボクレーやタマタマ準備がめんどくさいという人は、いたずらごころすりかえで1回分のヒメリのみを入れておけば多少マシ。
すぐ倒されない場合、おきみやげで経験値が入らないように自滅。
その他捕獲要員
・レヒレ厳選用ドーブル
「アクアリング」「ふういん」「キノコのほうし」「みねうち」
効率のよいレヒレ厳選方法に。
アクアリングでの回復を封じる。濁流のケアをヨクアタールで。
封印した場合、PPがかなり少ないので最低でもアイアントでなまけ状態にしておきたい。
くろいてっきゅうを持てば、後攻で眠らせることが可能。
HD慎重にしておくのがオススメ。
乱数調整をしない場合は、85レベルにしてナイトヘッド×2でHP判定兼用にするのがオススメ。だが乱数調整なしでボールにこだわりA0まで粘るのはやめたほうがいい。
準備も面倒だし、100%防げるわけではないので鬼火で封印なしのほうがいいかもしれない(後述)
・アクジキング厳選用ドーブル
「スキルスワップ」
あばれるの混乱対策でマイペースに変える必要がある。みねうちと胞子まであると便利。
・草タイプ厳選用ゴルダック、ペリッパー
「みずびたし」
眠らせることができるようになる。みずびたしを使えれば誰でもいいのだが、ポニの険路で高レベルで出現するので便利。
一応電気タイプに電磁波を入れれるようになる。
カプ・レヒレ厳選
ちょうはつのターン的におそらくアクアリングを防ぎ、ヒメリのみ+収獲にすることはできない。
ちょうはつ、交換、収獲スキルスワップの手順で3ターン使ってしまうためである。
鬼火+アクアリングの相殺で妥協するか、4ターン目にアクアリングを使われたら適度にみねうちするかの選択。
いずれにせよPPが少ないため、収獲スキルスワップはしたほうがよい。
収獲でよっぽど運が悪くなければ自滅しないので、ボールを山ほど持って鬼火でいいかもしれない。
対戦前からA0を確定してしまえば、自滅しない限り捕獲できるのでいろいろ書いたけどやっぱ鬼火でいいかもという結論にもなる。
アクアリングをかいふくふうじで防げないのが納得いかない。
希望のレヒレかどうか確認し、ドーブルを場に出してアクアリングされたら交代してゲンガーあたりで鬼火を入れる、そうでない場合はそのまま封印して眠らせるのがよさそう。
基本的な行動
挑発、ちからをすいとる、ヨクアタール使用、ちょうはつ、交換、スキルスワップ。
ここで挑発ターンが切れるが、ナッシーもオーロットも相手の行動を制限できない。
7ターン目からは、エルフーンあたりに交代、ちょうはつ、ヒメリの実をトリックで渡す、置き土産で退場。
ここまででアクアリングを打たれてしまった場合は火傷状態に、そうでない場合はドーブルで封印して眠らせる。
ちょうはつは必中ではないので、交代にあわせて濁流で命中ダウンの可能性がある。
ナッシーかオーロットでヒメリを渡してもよいが、アクアリングのチャンスを増やしてしまいます。
準備するのが面倒なので最初からA0判定、収獲スキルスワップ、そのままヒメリのみをギフトパスかトリックで渡す、鬼火入れてみねうちでもよい。
効率のよい?ズガドーン厳選
ズガドーン厳選用ドーブル1
「ビックリヘッド」「みねうち」「みやぶる」「ふういん」
ズガドーン厳選用ドーブル2@ヒメリのみ
「ビックリヘッド」「トリック」「ふういん」「キノコのほうし」
まずは収獲をスキスルワップで渡してビックリヘッドで散る。
そこからドーブル1で封印を使い自滅できないようにする。そこからみやぶるみねうちでHP1にして交代。
ふたたび封印をして、ビックリヘッドもトリックも使えないようにする。ヒメリのみを相手が持っている状態になったら眠らせて厳選開始。
もちろん倒されないように特殊防御6段階アップで、場に出ていないドーブルも常にげんきのかたまりで回復しておく。
準備が本当に面倒である。しかもやったことがない(ウルトラサンを所持してない)のでうまくいくかどうか不明。
最後に
レストランで簡単に技を覚えさせることが可能でアイアントも出現、レベル上げは育て屋さんに預け、プリズムタワー周辺で寝る前に固定して放置しておけばいい。などの理由でポケットモンスターXYでの厳選がオススメ。
ちからをすいとるのみ新技ということで、野生のドーブルでがんばりましょう。