チョッキヒートロトム

今回は極稀にいるチョッキヒートロトムについて。
優秀な補助技を持てなくなる代わりに低い耐久を補えて広い技範囲、そして無理なく電気2つを持つ事ができます。

調整



性格:控えめ
実数値:157-×-128-159-130-116
基礎ポイント:H252 B4 C156 D20 S76
持ち物:とつげきチョッキ
確定技:10まんボルトorほうでん、オーバーヒート、ボルトチェンジ
候補技:めざめるパワー氷、イカサマ、シャドーボール、あくのはどう

以前書いたHCオボンロトムとほぼ同じ調整、素早さと火力は調整の余地がある。というかまったく同じでもいい気がする。

HCオボンロトムと似たような感じではあるが物理は当然薄く、特に特化メガガルーラのすてみタックルでは高乱数で飛んでしまいます。

今回はHPに振り切っているため特殊耐久がかなり高く、数々の攻撃を耐えることが可能です。
しかしおにび、でんじは、トリックが使えなくなるのは大きなデメリットである。そのかわり4つの攻撃技をもてるので充分なのだが。

技についてはHSメガゲンガーを確定2発で倒せるシャドーボールorあくのはどう。4倍竜、霊獣ボルトロス、霊獣ランドロスに対して有効なめざパ氷のどっちかかなと。

ほうでん麻痺+あくのはどうでクレセリアにまひるみを仕掛けることも一応できます。

イカサマはポリゴン2と違ってギルガルド、ハッサム、メタグロスが積んでくることがないため打ちたいと思ったことがないが一応。

ぶっちゃけるとナットレイとのマッチングが多く、他鋼タイプにもオーバーヒートを打たずに済む「めざめるパワー炎」がすごく欲しかったです。本来有利な相手に択になりCダウンすると平気で殴られたり不利になることも多かったので。
威力はかなり微妙そうですが。

居座り電気技はスイクンを意識するなら10まんボルトが安定します。
確率どおり3割は引くでしょ、という方はほうでんのほうがいいと思います。

245
VSスイクン
これは前と同じ計算になりますが……
・207-136スイクンを10まんボルト(120~144)→ボルトチェンジ(96~114)で確定1発
・207-136スイクンをほうでん(108~128)で確定2発
・S115スイクン+1
・C111スイクンのねっとうを2耐えする

めいそう前の10まんボルトのダメージの乱数が
120 122 122 126 126 128 128 132 132 134 134 138 138 140 140 144
めいそう後の10まんボルトのダメージの乱数が
80 80 80 84 84 84 86 86 86 90 90 90 92 92 92 96

208以上のダメージを与える確率が89.45%となる。
208(4.68%/89.45%)
この計算は急所率が抜けているので若干これよりも高い。一発目で麻痺して動けないとかいう確率もありますし。HBベースのスイクンが対面で悠長に瞑想してきた場合高確率で無償突破できる。
ゴツメスイクンの場合最悪裏から投げて強引に飛ばすことができる。

特殊耐久


658
・C155ゲッコウガの命の球ハイドロポンプを確定耐え(133~156)
094m
・C222メガゲンガーのヘドロばくだんが58~70
642r
・C197霊獣ボルトロスの眼鏡きあいだま(68~81)高乱数2耐え(乱数9%)
・C216霊獣ボルトロスのC+2きあいだま急所を余裕を持って耐える(100~118)
635
・C194サザンドラの眼鏡りゅうせいぐんが109~130
・C194サザンドラの眼鏡あくのはどう(67~81)高乱数2耐え(乱数6.3%)
448m
・C192メガルカリオのC+2はどうだん耐え(120~144)
・C192メガルカリオのきあいだま(90~106)+ステルスロックを耐え

一致弱点をつかれても積まれてもだいたい耐えてくれます。さすがに眼鏡ウォッシュロトムはムリです。

その他考察


相手の型にもよりますが、オボンと同じく役割対象を相手にでき
468663212
特殊相手はオボンでは耐えられない眼鏡持ちでも1発は耐えるのでさらに安定します。
635706381
この辺ですね、一致眼鏡りゅうせいぐんでも耐えます。さらにメガゲンガー相手でも上に書いたとおりヘドロばくだんで半分いかないので1-1を取ることもできます。催眠たたりめはムリですが。

そしてやっぱり
497373m
ジャローダ、ボーマンダ
この2匹との相性はいい感じです。

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