ゴツメハッサム

5世代ではラティハッサムのクッション役として有名だった。現在もラティオス入りにはよく同居している。
同じ鋼枠ではナットレイ、ギルガルド、メガクチートという強力なライバルが多数。
数値は正直メガシンカしないとやや不安が残る。
最大の武器はテクニシャン+バレットパンチでと後攻とんぼがえり。現状では唯一ハッサムにのみ許されている。

調整


性格:わんぱくorのんき
実数値:175-150-154-×-115-(63~85)
基礎ポイント:H236 B156 D116
持ち物:ゴツゴツメット
確定技:バレットパンチ、とんぼがえり
候補技:はねやすめ、つるぎのまい、どくどく、ばかぢから、はたきおとす、つばめがえし、ねごと

攻撃技としては「ばかぢから」はガルーラに対面で打てるので優先度が高いと思っています。
補助ではサイクルをまわしやすい「はねやすめ」が便利。

調整ですがH16n-1、B11nとなってますが狙ったわけではなく振り切っても足りないと判断してBDに分けた結果この数値になっただけです。

素早さについては環境にもよると思いますが落としたほうが無難な気はします。最初レートしたときにS31腕白でカバルドンとニンフィアに先制を取って困りました。
・カバルドンに後攻を取れるS66
・ニンフィアに後攻を取れるS79
・最低まで下げるS63
お好きなものをどうぞ。

耐久面

115m
・A194メガガルーラのグロパン+ふいうち(かみくだく)を高乱数で耐える(計算結果はこちら
700
・C176ニンフィアの眼鏡ハイパーボイスを高乱数2耐え(乱数9%)
445
・A182ガブリアスのA+2じしん+さめはだを上から乱数2つ切って耐える。
・A200ガブリアスの鉢巻げきりん2耐え(109~130)で回復が追いつく。

このあたりを意識。

火力ですが
700
・202-85ニンフィアにバレットパンチが120~144
381
・155-101ラティオスにとんぼがえりが116~140
程度とかなり頼りないですが完全にクッションと割り切ってとんぼで後続につなぐ、竜の一環を切る、ガルーラに投げてゴツメ蓄積。というのが仕事なのでそこまで気にならなかったです。
ただ、最後にバレットパンチで削るときにダメージがHAに比べてだいぶ低いので注意。

使用感


ラティハッサムのハッサムとして動かしてみました、技構成はばかぢからとはねやすめorはたきおとすを選択。
はたきおとすは良く投げられるヒードランに対して欲しかったので変更。増殖中だったのでぜひ入れたいと思い。ナットレイのゾンビ化も防げて相変わらず便利でした。
ガルーラに強く出れるのがすばらしかったです。しかしいつも使っているハッサムがつばめがえし持ちのラムということもありKP上位だとゲンガーとヘラクロス、キノガッサにたいして弱くなりラティハッサムを通しにくいのが難点でした。まぁメガハッサムだった場合も弱いのですが。
他にはハッサムをゴツメ枠として使っているので自然にファイアローやバシャーモ受けを用意するのもパーティを作る際の課題なのかなと、あくまでもラティハッサムでの話しですが。

ハッサムとしては終盤の抜き性能が控えめなものの、ゴツゴツメットで負担を与えられるというのはすごく大きかったです。ガルーラがいる限りゴツメは廃れないと、鋼+ゴツメなのでひみつのちからも受け切れますし。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする