めいそうメガヤミラミの調整

メガシンカのタイミングが難しいポケモン、相性上メガしてしまったガルーラ、眼鏡以外のヒードラン、クレセリアに強いポケモン、でもあんまりみない。能力値はお世辞にも強いとはいえずいたずらごころにより上からおにびをまいてかき乱す、粘る、最終的にメガシンカというのが一般的。

調整案

性格:図太い
実数値:157-×-124-85-100-70
メガ後実数値:157-×-179-105-150-40
基礎ポイント:H252 B140 D116
持ち物:メガストーン
確定技:バークアウト めいそう おにび じこさいせい
候補技:今回は4つ固定なので無し

めいそう型にせよグロウパンチ型にせよ基本的には積みポケモンである。
そもそもHBに振り切ったとしても能力値が足りてないので鬼火を当てて機能停止に追い込むのが役割。
今回は多少特防に割いて瞑想1回で臆病眼鏡ヒードランのオーバーヒートを最大乱数以外耐えるようにした。

具体的な耐久ラインは

445choiceband
意地っ張り(A200)鉢巻ガブリアスの地震を高乱数耐え(18.8%)
→最悪1発目におにびを外してももう1回チャンスがある

485choicespecs
臆病眼鏡ヒードラン(A182)のオーバーヒートをめいそう1回で最大乱数以外耐え
→めいそうからのじこさいせいで高乱数を連発されない限り基点にできる。

いわゆる厨パ、テンプレパに繰り出しやすいようにこの2体を意識した。

基本的にはマジックミラー、いたずらごころからのおにびによる物理受けのポケモン。最初に書いたとおり能力はきわめて低い。
そして積みポケモンの宿命として急所の回数を稼がれます。

しかし突破できるポケモンがかなり限られており選出誘導能力が高いのが魅力です。

今回特防に厚くしていますが基本的にコレで困ったことはありません。そもそも物理にはおにびを外してしまえば終了でしたしおにびが当たれば機能停止みたいな感じでしたので。
おだやかHDベースでも使ってみようと思いましたが基本的には物理受けなのでちょっと怖いな思ってます……

スポンサーリンク

シェアする

フォローする